2013年08月25日

Sonion Group Buy ドライバ到着

第3回 Sonion Group Buyで注文してたドライバが届きました。幹事の組立てさん、お疲れ様でした!
Group Buyも回数を重ねる度に参加者も増え、購入するドライバの種類もいろいろ増えてきて、通常では入手できないドライバも購入できレアドライバ好きな自分としては非常に嬉しいです。

今後、ミニマムロットの関係で購入できるか不明なので、使いきれるかわからないぐらい購入しました(笑

DSC00175.JPG

今回のGroup Buyの目玉、1723 Acupassのドライバ1723WT03/9です、100個ロットになったら二度と入手することは無理だろうだから非常に貴重です。

DSC00174.JPG

1723WT03/9 1発のIEMにするか低域を追加するか悩みどころです。

DSC00173.JPG

こちらもまた珍しい26A005/8です、2300系と同じ大きさかなと思ってたら、思ったより小さいです。44A004とWBFKが同じぐらいの大きさで、それよりも一回り大きくしたくらいの感じです。大きさからは低域よりも高域がでそうな気がします。

DSC00172.JPG

ドライバに合わせたわけでもありませんが、タオバオから注文してた樹脂やその他が到着しました。
樹脂と黒色の顔料、樹脂は殆ど無くなりかけてたのでこれで半年は持ちそうです。

DSC00170.JPG

ケーブル用のスプリッタとスライダ、MMCX用のカバーに、ケーブル用の素材に内部配線用のリッツ線

DSC00171.JPG

さあ、いろいろ素材も揃ったし、9月から仕事も一段落着くのでまた製作に戻ろうかなと思います。
ラベル:自作IEM
posted by 682 at 20:52| Comment(0) | Custom IEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

Knowles Group Buy

Knowles Group Buyで注文してたドライバが届きました。CIが8個、29689が4個、WBFKが4個になります。CIは普通で買うときよりもかなり安くなったので少し多目の確保しときました。既に持ってる分とあわせて在庫が14個に!(笑

DSC00164.JPG

只今のドライバの在庫、時価にして10万以上になります、我ながらアホすぎです(笑
次のSonion Group Buyも買うから、もう新ドライバ以外は必要ない位の在庫になるはず。てか、もう既に個人でもつ量を超えてますね・・・・まあでも、いろいろ作るとあっという間に無くなるんでしょうけど。

DSC00163.JPG

自作IEMerも少しずつ増えてるし、自作界から企業した人もでてきたし、ニッチな分野だけど裾野が広がってもっと盛上がればいいですねー。

なんて書いてるけど、最近は仕事が忙しかったりで創作意欲がわかずに作業中断中なので、そろそろ重い腰を上げて作業再開しないと。ポタ研前までに新作も作らないと、あとコンペ作品もどうしようかねー。
posted by 682 at 23:34| Comment(2) | Custom IEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

クリアシェル完成!

いろいろ試行錯誤を重ねて、自作勢の夢のクリアシェル作成に一歩近づきました。
クリアシェルを作成するためには、まず既存の369樹脂では黄透明なので、369樹脂に代わる透明樹脂が必要になります。透明樹脂の入手方法は国内ですと東邦産業が出してるUV-COAT HARD-1500などで100gで約3700円と非常にお高いです。他ではAliExpressから買える医療用イヤーモールドのUV樹脂で30mlチューブ3本で約38$、今だと日本円で3800円と、こちらも高いです。ちなみに、このAliExpressは1Kg缶もあってそちらは送料込みで203$と100mg直すと2000円と少しお買い得になります。その他では中国のIEMを作ってるガレージメーカーが販売してる医療グレードのUV樹脂があり、タオバオから購入できますが代行業者が必須です。

透明なUV樹脂が手に入っても今度は硬化不良との戦いになります。透明樹脂は硬化速度が非常に早く、どうしても硬化しない部分ができてしまい、穴あきのシェルになったりします。この硬化不良をどう防ぐかが課題になります。

硬化不良ができるのは硬化時間が早いため、すぐ硬化する部分としない部分の場所ができ、硬化しにくい部分で硬化不良が起きて穴があいてしまいます。なので、色つき樹脂みたく硬化に時間がかかれば満遍なく全体に紫外線があたり硬化不良が回避できますので、メス型を作るときに通常のメス型より型を大きく作って紫外線の透過率を下げて硬化しにくくさせます。これによって色をつけてなくて硬化させるのに数分かかるようになり、綺麗に全体が硬化するようになります。

上記の手法で作ったクリアシェルです。出来栄えは問題無さそうです、次のIEMはこのクリアシェルを使って作成してみます。

DSC00162.JPG

DSC00161.JPG

DSC00160.JPG
ラベル:自作IEM
posted by 682 at 23:14| Comment(0) | Custom IEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

